下町に住む野良猫は土日に歩く。

歴史や名物を訪ねて、野良猫が下町を歩きます。

岩手県 宮古 植樹の後のバーベキュー

植樹して、下山して、なんだかんだで13時すぎ。植樹はガテン系ワークでした💦

 

 

翌日手のひらを見たら、内出血してましたよ。前半、鍬をガッツンガッツン使ったからだと思います。ガツガツぐらいがちょうどいいそうです。そうでないと、土にめり込んだ刃先を抜くのに倍の労力が必要になって、息が上がってしまうとのこと。実際、上がりました。。。

 

 

 

 

植林のプロは、1日に400本ぐらいは植えてしまうというので、驚きです‼️

 

 

 

さて、お待ちかねの昼食です。

 

 

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003014438j:image

秋刀魚のつみれ汁&おにぎり&バーベキュー。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003014529j:image

f:id:shitamachi-dog:20171003014556j:image

帆立貝、岩手県産だったと思います。これは焼き過ぎ?

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003014720j:image

若者のテーブルは、肉の大量投入でキャンプファイヤー状態💦肉から滴り落ちる油に引火です。🔥

 

 

 

危険なんですが、あまりの炎の勢いが楽しすぎてゲラゲラ笑ってしまいました。

 

 

 

BBQってただ焼いてるだけなのに楽しい。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003085314j:image

バスの出発時刻までは間伐材コースター作り。好きな種類の木を選んでノコギリで切断。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003085438j:image

表裏を水平に切るのが難しく、皆んな紙やすりで削って調整中。なお、嫁チャンは、プロが切断したコースターをピックアップ!

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003085820j:image

野良猫のコースター、安定しない(笑)

 

 

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003085631j:image

最後は焼きごてで"Present tree"のロゴをいれます。これも難しくて綺麗に浮かび上がらない人が続出。コテの温度が低いらしい。

 

 

 

一泊二日の植樹ツアーは、予想外の重労働でした。でも、生き物や水を育む自然を目一杯体感することができるこの企画は、森の大切さを認識させてくれます。

 

 

 

10年後、育った木々を見にきてみたいです。

 

 

 

f:id:shitamachi-dog:20171003090327j:image

f:id:shitamachi-dog:20171003090345j:image

帰りもよく眠れました!

 

結婚祝い・出産祝いなどの各種お祝いに。植林のギフトならプレゼントツリー