下町に住む野良猫は土日に歩く。

「休日を彩り豊かに」下町住まいのウイークエンドブロガー

浅草雷門|鳥越ずし 結婚記念日の夜は浅草で

こんばんは、野良猫🐈です。

さっきまで飲み過ぎてぐったりしていましたが、分解能力の高い肝臓のお陰で、ブログ書いてます。

 

明日は結婚記念日ということで、自宅から遠くありませんが、浅草の雷門ゲートホテルで夜を過ごします。

 

夕飯は、浅草ですから、和食でいこう、ってことで、お寿司にしました。

浅草は、お寿司屋さんが豊富。地元の人たちが集まる美味しい寿司屋ってことで、その中でも鳥越寿司に決めました。

実は、嫁チャンのブログ友達のおすすめで、遠方から東京に出てきた際には必ず立ち寄るとか。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709232348j:image

f:id:shitamachi-dog:20170709232413j:image

戦後にこの地に開店して、3代70年になる鳥越寿司さん。

18時に予約、入りましょう。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709232450j:image

夜はコースとなります。ビールを注文して、大将を待ちます。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709232949j:image

お通しはもずく酢、それに枝豆。 疲れた体に酢が染み込む。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233026j:image

刺身の盛り合わせ。海老がぷりぷり。ボリューム多し。生しらすも乗ってます。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233110j:image

茄子🍆の一本漬け。これは、嫁チャンどーぞ。。。野良猫は焼き茄子しか食べられないので。💦

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233224j:image

焼き物

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233241j:image

強肴の、磯なんとか貝。(→磯つぶ貝)よくある名前だけど、忘れました。これ、美味かったよ〜。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233438j:image

生牡蠣、上にクラゲが乗って美味い。ペロッと二つとも野良猫の胃袋へIN!

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233557j:image

 シロギスの昆布〆

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233638j:image

 いか

 

その他いろいろ 

f:id:shitamachi-dog:20170709233657j:image

f:id:shitamachi-dog:20170709233720j:image

 f:id:shitamachi-dog:20170709233735j:image

 

お椀は、夏らしく、じゅんさいと鱧のお吸い物。うまいっーーーー!

 

 

食べ終わったらサクッと退店するのが野良猫流。

 

ホテルのお話に続きます。