下町に住む野良猫は土日に歩く。

歴史や名物を訪ねて、野良猫が下町を歩きます。

スタバ アーモンドミルク&グラノラフラペチーノ

スタバの新商品を試してきました。と言っても、入店した際にたまたまポスターを見かけて注文しました。 アーモンドミルク&グラノラフラペチーノ 上にはアーモンドミルク、中はコーヒーとグラノラを混ぜたらしいフラペチーノです。 バターミルクビスケットも…

The Tokyo Station HOTEL

東京駅丸の内側にエントランスを設けた東京ステーションホテル。 駅には行けども立ち入らない、その宴会場に行って来ました。 それもセミナーで。 社葬といえば公益社、お別れの会と言えば公益社、聖路加病院の日野原先生のお別れの会を運営したのも公益社で…

創業大正8年の喫茶店

こんにちは、野良猫です。 先日は日本橋界隈で火事があり、ニュースになる騒ぎになりました。 そのお隣の日本橋人形町。住所には日本橋と付きますが、こちらは日本橋というより人形町。芳町の時代から人形町としての確立されている町です。 日本橋人形町には…

矢切の渡しも大混雑。

柴又、江戸川と言えば、矢切の渡しという江戸時代から続く渡し船があります。 観光化されて長いのに、何十年も変わらない姿で営業しています。 大人は200円。私設の渡し船なのですが、どのように営業権が引き継がれているのか、謎です。 あの巨大な貝が気に…

柴又 帝釈天参道で草団子

こんにちは、連休といっても特段やることが無い野良猫です。 目が覚めたらコザクラインコのきゅーいと遊んで、、 コップで水浴びしそうだったので、即席の水浴び場を作ったら、喜んでました。 でも、鳥臭い! 午後は、、、うーん。寝汗をかいたから、デトッ…

マニュキアも塗れます。

こんにちは、野良猫です。 昨日は仕事でたまプラーザに寄りました。 ソニプラがあったのでいろいろ見ていると、ネイルを発見。 嫁チャンのネイルは夏色しか無かったので、見本を参考に4本ほどチョイス。 プレゼント包装 で、嫁チャンにプレゼント。 塗るのは…

岩手県 宮古 植樹の後のバーベキュー

植樹して、下山して、なんだかんだで13時すぎ。植樹はガテン系ワークでした 翌日手のひらを見たら、内出血してましたよ。前半、鍬をガッツンガッツン使ったからだと思います。ガツガツぐらいがちょうどいいそうです。そうでないと、土にめり込んだ刃先を抜く…

お土産の松ぼっくり

もう少し植樹の続きがあるんですけど、ブレークタイムを挟みます。 山で見つけた松ぼっくり、東京で見るより少し小さめの松ぼっくり。 留守番している桜インコのきゅーいにお土産です。 かみかみ がぶがぶ 大量の松ぼっくり、栗や胡桃もありました。 ムシャ…

岩手県 宮古 ついに植樹

宿からバスで1時間ぐらい、区界という地域の山で、植樹を行いました。 移動中、本気で寝る嫁チャン。 区界の名物である兜明神獄の近くです。 到着! 宮古市、NPO さん、木材加工会社さん、森林管理組合さん。次々に到着しました。 説明を聞いて、植樹する場…

岩手県 宮古 植樹ツアー4

野良猫です。 身体が張ってツライです。煎餅布団にジワジワやられました。 そんなお宿はこんなところ。 静峰苑 嫁チャン曰く「ラーメン屋かと思った。」。だ、大丈夫か? 義経・静御前伝説があり、静御前と山の名前から名付けられたとのこと。 主催企業の社…

岩手県 宮古 植樹ツアー3

日をまたいでしまいましたが、続いてます。 東京駅から約2時間で、盛岡駅に到着しました。 空気がひんやりしてます。 こまち、連結! !! スギちゃん現る? 外に出ると、残念ながら盛岡は雨でした。 ランチはここです。盛楼閣。 盛岡では有名店とのこと。 …

岩手県宮古 植樹ツアー2

続いてます。明日まで続きます(笑) 主催の皆さんと八重洲南口で合流して、ご挨拶&チケットを受け取り。 はやぶさ号往復二人分。失くさないようにしないと 植樹場所までそこそこ歩くとは聞いてましたが、ガチ登山靴を履く方や、アスリート系マッチョの羨ま…

岩手県 宮古 植樹ツアー

おはようございます。 野良猫🐈です。 天気予報では週末は秋晴れと聞いたんですけど、微妙な天気です。 本日は植樹ツアー、集合場所まで移動中です。

かっこいいマウスパッド

植樹活動 こんばんは、野良猫です。 週末は岩手県に植樹ボランティアに行きます。 天気は大丈夫だろうか、ぬかるんでいたら靴がドロドロ、トイレはどんなのだろ、などなど、心配してます。そんなこと心配して、ボランティア精神が欠如していると言わざるを得…

◯◯きんグループ まるきん水産

こんにちは、野良猫です。 日曜日、銀座に出掛けて遅くなったので、夜は家ご飯を辞めて、居酒屋に行きました。 以前も行ったまるきん水産。錦糸町駅から少し離れていますが、安くて美味いので気に入りました。 生牡蠣大好き。 梅干しハイで乾杯! キャベツは…

銀座でシャンプースパ

こんばんは、野良猫です。 先週、嫁チャンが、ヘッドスパのチラシを貰ってきました。 こんなチラシ。 チラシ持参で初回500円というので、嫁チャンは行ってくるとのこと。 500円ならと思い、野良猫も便乗しました。一人一枚のチラシが必要だったらしいけど、…

誕生日の前祝いとして バースデーソング!

こんばんは、野良猫です。 間も無く誕生日を迎える野良猫の為に、嫁チャンがお寿司屋さんの席を予約してくれました。 浅草、鳥越寿司。 昔のブログを見て頂いた方はご存知だと思いますが、7月の結婚記念日の際に利用したお店です。嫁チャンは、野良猫が気に…

江東区常盤 BONNIE COFFEE

こんにちは、野良猫です。 秋の空気が心地いい、いい天気です。 きゅーいも心を開いてきて、我が家に馴染んできました。しばしばキューッと良い声を出してくれます。 さて、夕方5時に嫁チャンと待ち合わせ、どうしようかな。天気が良いから清澄白河までサイ…

茨城県旧千代田町 ぶどう狩り

こんばんは、野良猫です。 続きです。 果樹園前の通りをまっすぐ行くと、もう一箇所の石毛果樹園があります。 こちらは、栗に加えてぶどう狩りと芋掘りができます。栗畑は向こうより狭いので、栗拾いはついでという方はこちらで! またしても、「何名様です…

茨城県 旧千代田町 栗拾い

おはようございます。野良猫です。 先日のブログで触れた通り、台風直前の土曜日に、栗拾いに行ってきました。 最近分かったことですが、栗拾いの経験が無い人には、「それって何しに行くんですか?」ということみたいです。 ぶどう狩りと違って、栗園の中で…

Tea Maker 「Twistea」

こんにちは、野良猫です。 自宅のキャビネットに茶葉があるのは知っていましたが、飲もうという気持ちと、ティーポットを使う面倒さが拮抗していました。 さらに、紅茶などのお茶はちょこちょこ貰うことがあり、放っておくと溜まる一方という、勿体無いこと…

小桜インコ 我が家にようこそ

こんにちは、野良猫です。 南千住に、ロイヤルホームセンターというダイワハウスグループの大きなホームセンターがあります。 そこの3階にはそこそこ広いペットショップがあって、ベトナムに行く前から気になっていた小桜インコがいました。 大人しそうな、…

ベトナム ダナン 帰路のトラブル

こんにちは、野良猫です。 関東は、何事も無かったかのように台風が通過していきました。 取り敢えず、一安心。 さて、朝食を食べ終わって、部屋に戻ってパッキング開始。着替えぐらいしかないので、サクッと終了です。 部屋にあった畳サンダルは、履き心地…

ベトナム ダナン ナマンリトリート

こんにちは、野良猫です。 台風18号が心配ですね。夜中の寝ている間にスッと通り過ぎてくれれば良いんですけど。 19号はベトナムを襲っているようです。 さて、いよいよ最終日です。 朝一でプライベートプールにドボン、最後のプールを満喫して、朝食へ。 ヨ…

ベトナム ダナン ナイトツアー5 ドラゴンブリッジ

こんばんは、野良猫です。 前回記事から続いてます。 ディナーの後は、このツアーのメイン、ドラゴンブリッジです。 とはいえ、ドラゴンが火を噴く21時までは時間があり、周囲を散策。 歩道がバイク置き場 昼よりも交通量が多い!仕事が終わって飲みに出ると…

ベトナム ダナン ナイトツアー4 ディナー

こんにちは、野良猫です。 ダナンナイトツアーの話しがここまで長くなるとは思っていませんでした。あともう少し、続きそうです。 さて、現在茨城県かすみがうら市、神立駅にいます。台風が来ていますが、何とか栗拾いには間に合いました。近々記事にします…

ベトナム ダナン ナイトツアー3

こんばんは、野良猫です。 三連休は台風が直撃するようですね。栗拾いにでも行こうかと思っていたのに残念です。 さて、フェバチョコレートで買い込んだ後は、ソンチャー半島からの夕陽鑑賞です。 海岸沿いを進み、遠くから見えていた白い観音像を目指します…

ベトナム ダナン ナイトツアー2

こんにちは、野良猫です。 ハン市場の次は、またしてもお土産屋に立ち寄りました。 いままでと違うのは、市街にある分ちょっとおしゃれだということ。 Co May Coffee & Souvenir Shop 鳥のウンチから取り出した豆と、ジャコウネコのウンチから取り出した豆に…

デザイン改修中です。

こんばんは。 ただいま、デザインを改修中です。 ソーシャルボタンやら、リンクがおかしい所がありますが、何卒ご了承ください。 少しずつ直していきます。 ダナン ナマンリトリートのランチ 名前は忘れてしまいました。

ベトナム ダナンのナイトツアー

こんにちは、野良猫です。 ナマンリトリート(Naman Retreat)は、ダナン市最南端に位置しています。 だから、ダナン市内のホテルまで送迎可とあっても、昨日のホイアンツアーのように来てくれないことがありました。 とはいっても、ホイアンに行くためには絶…