下町に住む野良猫は土日に歩く。

歴史や名物を訪ねて、野良猫が下町を歩きます。

蔵前 散策、ワニ皮に驚く

こんにちは、野良猫🐈です。

怪我で脚が動かない嫁チャンを自転車の後ろに乗せて、蔵前のマンション建設現場を確認してきました。

 

3階までだった躯体が、5階までできていて、順調な工事に胸が踊りました。

二軒挟んだ土地の弐番館も、工事が始まるようです。

 

弐番館は、土地の形と立地から、少し高くなるとのこと。同じものが二つと無いマンションは、タイミングが大事ですね。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170716143205j:image

マンションの後は、嫁チャンをカフェにご案内。

 

ロースタリーカフェ コフィノワ

自家焙煎、ペリカンのパン🍞があります。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170716143503j:image

タイルがオシャレ。

スタッフさんに断って、一眼でパシャパシャ。📷

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170716143702j:image

ドリップコーヒー☕️グァテマラ

 

f:id:shitamachi-dog:20170716143811j:image

ペリカンパンのバタートースト🍞

浅草界隈では有名らしいのですが、実はこっちの方に来るまで知りませんでした。。。(*ノω<*)

 

f:id:shitamachi-dog:20170716143902j:image

 嫁チャンはカフェラテ

 

この時期は激アツですが、テラス席に2名座れます。ペットとお散歩中の方には良さそうですね。🐕🐩

 

バタートーストは、バターがしっかり染みていて、最後まで美味しい。ペリカンパンのお陰なのかしら。

 

 

そして、、、恐怖の鰐の館へ。(笑)

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170716144510j:image

ショーウィンドウにある、リュックが気になっていました。

 

 

「これ良さそう!」という野良猫に、「良いね!👍」と嫁チャンの返事。

いつものように、「ダッサ、、、」と斬って捨てられると思ってました。

 

 

土曜日は休業と思いきや、自動ドアが開いたのでイン。

 

 

店員さんによれば、革製品専門のショップとのこと。しかも、すぐ裏の工房で作っていて、紛れもなくメイドインジャパン。ブランド料が無い分、しっかりした革製品にも関わらず価格は良心的。

 

 

エイの革の財布に驚き、鰐の抜け殻のような、まんま鰐!!の革に顔が引きつりました。だって、腕と爪がそのまんま付いてる、、、💦そして、その革を使ったビジネスバッグ。不動産業界専用?いやいや、非売品のディスプレイでした。

盾とか🛡武器とかになりそうな、刺々しい鞄。職質受けそう。🚔訪れた方は、探してみて! 

 

で、嫁チャンから結婚記念日のプレゼントのお返しの、プレゼント🎁です。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170716145523j:image

f:id:shitamachi-dog:20170716150330j:image

f:id:shitamachi-dog:20170716150355j:image

これ、デジタル機器を収納したり、USBバッテリーのケーブルを繋げたりして便利。クッション性があるから、保護も万全。

 

 

嫁チャンにリーボックだと思われていたMILLETのリュックから部品を取り、さっそくカスタマイズ。

 

f:id:shitamachi-dog:20170716145940j:image

オリジナル

 

f:id:shitamachi-dog:20170716150043j:image

カスタマイズ完了

ファスナーを掴みやすく、肩からずり落ちないよう、左右を繋げるようにしました。うんうん、納得のカスタマイズ!

 

 

これで野良猫の散策も次のステージに進めそうですね♪

 

 

  • ロースタリーカフェ コフィノ
  • 台東区蔵前3-20-5
  • 角にあるビルの1階です。

 

  • THOROUGH BRACE
  • 台東区蔵前4-21-10シャルム蔵前1F
  • 蔵前小学校通りを出た角です。

 

結婚記念日はザ ゲートホテル 雷門

こんにちは、楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。

いつの間にか足首を痛めた野良猫🐈です。

 

昨年の結婚記念日に泊まったホテル、本年も予約していました。

 

f:id:shitamachi-dog:20170710122230j:image

THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710122339j:image

食事の前にチェックイン!

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710123229j:image

ここは、屋上テラスからの眺めが良いんです。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710122530j:image

浅草寺

 

f:id:shitamachi-dog:20170710122615j:image

KANPAI!←リア充🥂

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710130714j:image

f:id:shitamachi-dog:20170710130732j:image 

夜の満月に備えた天体望遠鏡で、スカイツリーを観察👀

 

 

で、客室はこんな感じ

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710122943j:image

 f:id:shitamachi-dog:20170710122953j:image

f:id:shitamachi-dog:20170710123200j:image

本年のフロアは9階でした。

 

音楽が好きな嫁チャンへのプレゼントBeats by Dr.Dre urBeats」は、予めホテルにお願いして、部屋に置いておいてもらいました。🌻🌼💐

 

グッドジョブ👍

 

 

 

鳥越寿司から戻って、夜もテラス、そしてバーへ。

 

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710131110j:image

f:id:shitamachi-dog:20170710213630j:image

満月が出ていました。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710131139j:image

バーでも乾杯🥂

 

 

 

そして、第二のサプライズ始動。

 

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710213859j:image

スタッフさん、協力ありがとう!

 

 

良い気分のまま、翌朝へ

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710223032j:image

 f:id:shitamachi-dog:20170710223114j:image

生搾りオレンジジュースが美味しくて、6杯飲みました。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170710223226j:image

メインは、名物のエッグベネディクト

 早口だと、ベックエネディクトになる食べ物。

 

f:id:shitamachi-dog:20170710223259j:image

f:id:shitamachi-dog:20170710223345j:image

 とても濃い黄身がトロォ

 

f:id:shitamachi-dog:20170710223423j:image

嫁チャンは、カレーエッグベネディクト

 

 

 f:id:shitamachi-dog:20170710223706j:image

13階なので、蔵前から八重洲の方まで見渡せる良い景色。

目も口も美味しい!👀👄

 

 

楽しい時間は本当にあっという間。

ゲートホテルよ、また会いましょう。

 

f:id:shitamachi-dog:20170710225859j:image

嫁チャン、来年もまた来よう!

 

  • THE GATE HOTEL 雷門
  • 台東区雷門2-16-11
  • 1階にスーパーオオゼキがあります。

 

結婚記念日の夜は浅草で@浅草 鳥越ずし

こんばんは、野良猫🐈です。

さっきまで飲み過ぎてぐったりしていましたが、分解能力の高い肝臓のお陰で、ブログ書いてます。

 

明日は結婚記念日ということで、自宅から遠くありませんが、浅草の雷門ゲートホテルで夜を過ごします。

 

夕飯は、浅草ですから、和食でいこう、ってことで、お寿司にしました。

浅草は、お寿司屋さんが豊富。地元の人たちが集まる美味しい寿司屋ってことで、その中でも鳥越寿司に決めました。

実は、嫁チャンのブログ友達のおすすめで、遠方から東京に出てきた際には必ず立ち寄るとか。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709232348j:image

f:id:shitamachi-dog:20170709232413j:image

戦後にこの地に開店して、3代70年になる鳥越寿司さん。

18時に予約、入りましょう。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709232450j:image

夜はコースとなります。ビールを注文して、大将を待ちます。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709232949j:image

お通しはもずく酢、それに枝豆。 疲れた体に酢が染み込む。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233026j:image

刺身の盛り合わせ。海老がぷりぷり。ボリューム多し。生しらすも乗ってます。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233110j:image

茄子🍆の一本漬け。これは、嫁チャンどーぞ。。。野良猫は焼き茄子しか食べられないので。💦

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233224j:image

焼き物

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233241j:image

強肴の、磯なんとか貝。(→磯つぶ貝)よくある名前だけど、忘れました。これ、美味かったよ〜。

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233438j:image

生牡蠣、上にクラゲが乗って美味い。ペロッと二つとも野良猫の胃袋へIN!

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233557j:image

 シロギスの昆布〆

 

f:id:shitamachi-dog:20170709233638j:image

 いか

 

その他いろいろ 

f:id:shitamachi-dog:20170709233657j:image

f:id:shitamachi-dog:20170709233720j:image

 f:id:shitamachi-dog:20170709233735j:image

 

お椀は、夏らしく、じゅんさいと鱧のお吸い物。うまいっーーーー!

 

 

食べ終わったらサクッと退店するのが野良猫流。

 

ホテルのお話に続きます。

 

 

 

子猫が生まれたようです

こんにちは、何もしなくても汗だくの野良猫🐈です。

 

 

昨年の5月、仔猫達と出会いました。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170709144711j:image

f:id:shitamachi-dog:20170709170807j:image

寄り目でブサイクな猫達だけど、愛着が湧く可愛らしさ。

 

 

その猫がある日を境にパッと消えてしまいました。巣立ってしまったと思いたい。

 

 

 

今年は出会えないかと諦めていたら、2ヶ月遅れで鳴き声を聞きました!

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170709145723j:image

となりの使われていない倉庫、この中にいるみたい。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170709170449j:image

親猫がこちらを窺う。

早く出てこないかな。

 

 

ところで野良猫は、朝方から胃が ムカムカして苦しんでます。

f:id:shitamachi-dog:20170709145809j:image

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170709145842j:image

でも、ハートのピノ♥️ゲット。

 

建築オプションを考える@ブルーボトルコーヒー

またまたこんにちは。

土曜日夕方の野良猫🐈です。

 

購入を決めたマンションの、建築オプションを申し込みました。

結論から言うと、予定より少なくしました。

 

というのは、IH用に敷設する先行200V配線が異常に高い。

(  Д ) ゚ ゚ 262,440円(税込)

 

40平米以下の1LDKなのに?どんだけケーブル引回すんや💢

しかも、もともとある100V予備配線のケーブルを200V用にするだけなのに?

(厳密には、ピークアラーム等付随するものがありますが)

 

 

購入したタイプの部屋には、他のタイプにはあるIHクッキングヒーターのオプションが無く、特別にケーブル敷設だけお願いしていました。

5万円?高くても10万円?と思っていたものが、この価格。

262,440円(税込) 高けぇよ。

しかも、 「価格交渉はできかねます」とのこと。「できない」のではなくて、ハナっからする気ないんだろ。

 

会社のビルに配電盤から数本引いたって、こんなにしない。

原因は、下請けの多重構造にあると考えられます。窓口担当者は、確認するのに関係者が多いと言っていましたので。

職人さんには、この工事を追加しても、ほとんど手間賃は落ちないんだろうなぁ。

 

 

で、削減したのは次の二つ。

 f:id:shitamachi-dog:20170708163444j:image

  1. 赤マーカーの浴室のガラス扉、ホテルライクで楽しそうだったけど、キャンセル!気が変わったらガラス屋に電話!
  2. その上にある、洗面台三面鏡下のチャイルドミラーをタイルに変更、をキャンセル!

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170708163847j:image

f:id:shitamachi-dog:20170708163908j:image

チャイルドミラーをタイルに貼り替えるぐらい、自分でやります!!

 

 

今朝、ネットで調べたら、建築オプションより豊富なタイルがありました。

よく見たら、建築オプションで使ってる販売会社のタイル。同じだよ。

 

 

建築オプションは、これ。

クロコ モザイク ライトブラウン|クロコモザイクの通販ならアドヴァン ダイレクトの ADVAN DIRECT

f:id:shitamachi-dog:20170708164302p:image

 

 

嫁チャンの候補はこれ!

f:id:shitamachi-dog:20170708164428j:image

 

来年春の引き渡しだけど、いまから腕が鳴ります。オタクとは言わせない!

 

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170708164635j:image

清澄白河ブルーボトルコーヒー☕️で、午後のひととき。

水出しコーヒーのコールドブリュー。珈琲豆の味が強烈でした。

 

 

 f:id:shitamachi-dog:20170708165323j:image

Photo by EOS6D

 

久しぶりにカメラを起動しました

こんにちは、土曜日の野良猫🐈です。今週、九州地方はたいへんな豪雨でした。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

 

 

さて、東京は、カラッと晴れて☀️暑くなりました。

ベトナム旅行に向けて、久しぶりに一眼レフを引っ張り出してと。撮影はiPhoneばかりで使っていませんでしたが、復習を兼ねて、本日はこいつで撮影してみます。

 

f:id:shitamachi-dog:20170708144539j:image

EOS6D+17-40mm

 

昔、5Dmk2+24-105mmを使っていましたが、重すぎて普段使いには向かず、売り払った記憶が蘇りました。

それに対して6Dは軽い!レンズも手ブレ補正ISが無い分、軽くなっています。

ソニーのミラーレスほど軽くはありませんが、ファインダーを覗ける喜びがあります。👀

野良猫は広角で撮ることが多く、フルサイズの17mmだと楽しみが広がります。ベトナムの海🏖や街を撮ったら楽しそう!

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170708145031j:image

@iriya plus cafe カスタム倉庫

 

f:id:shitamachi-dog:20170708145203j:image

40mm 解放 こんな物でも画になる!✨

 

f:id:shitamachi-dog:20170708145232j:image

17mm 解放 左隅がだいぶ流れますね。

 

 

本日のカフェは、田原町駅近くのイリヤプラスカフェ カスタム倉庫 です。

何度か訪れてますが、解放的で居心地が良い。

 

f:id:shitamachi-dog:20170708145611j:image

ホイップクリーム フレンチトースト 680円

ドリンクとセットで50円引!

 

程よく甘さが、アイスティととても合いました。

 

 

それでは、9月のベトナム旅行まで、チョイチョイ撮って練習しま〜す。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170708150916j:image

  • イリヤプラスカフェ カスタム倉庫
  • 台東区 寿 4-7-11
  • 春日通りから住宅地に入ったところにポコっとあります。

秋葉原、やっちゃば。

久しぶりに暑くなりました。

こんにちは、野良猫🐈です。

 

 

 f:id:shitamachi-dog:20170702164820j:image

写真の奥に見える広場は「秋葉っ原」、火除け地であり秋葉大権現が鎮座していた場所です。秋葉大権現は、後に台東区遷座秋葉神社となりました。

 

 

そして昭和3年、この地に東京都中央卸売市場神田分場、通称「やっちゃ場🥕」が整備されました。

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170702165452j:image

f:id:shitamachi-dog:20170702170603j:image

現在、山手線の高架下には、全国のアンテナショップが入居した「ちゃばら」というショップがあります。

 

 

 

そして本日、

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170702171118j:image

f:id:shitamachi-dog:20170702165652j:image

f:id:shitamachi-dog:20170702165733j:image

かき氷屋が出ていました。

わらび餅の上にかき氷、シロップは手作りのマンゴー、巨峰、いちご、桃のうち2点と、練乳。これはやばいっすゎ。

 

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170702165900j:image

 f:id:shitamachi-dog:20170702165922j:image

f:id:shitamachi-dog:20170702165957j:image

f:id:shitamachi-dog:20170702170015j:image

残念ながら、年に一度しか出店していないそうです。

 

 

美味い!

 

 

ちゃばらには、入り口側にやなか珈琲店がありました。生豆を即座に焙煎してくれるお店ですね。

 

f:id:shitamachi-dog:20170702170158j:image

f:id:shitamachi-dog:20170702170208j:image

かき氷の次は、アイスコーヒーを飲んで一休み。

さて、嫁ちゃんへのプレゼントを買って帰ります。🎁

 

 

f:id:shitamachi-dog:20170702171314j:image

  • CHABARA
  •  東京都千代田区神田練堀町8-2
  • 秋葉原駅の外、山手線ガード下です。